コラム2019.10.12
訪日中国人観光客がやっぱり祖国がいいなと思うこと4選
年々増加の一途をたどっている訪日中国人観光客。リピーターも多く、買い物にグルメに文化体験にと様々な面から日本を楽しんでくれています。「日本って素晴らしい」という感想も多いですが、「やっぱり祖国がいいな」と思われていることを4つご紹介します!
物価が高い!!
買うにしても食べるにしても泊まるにしても移動するにしても、とにかく物価が高い!というのは、訪日中国人観光客からよく聞く話です。
ただし買い物や食べ物については、祖国で同じような日本商品を買ったり食べたりするともっと高くつくわけですから、むしろ質の高いものが祖国より安く楽しめるので、高いとはいえ、コストパフォーマンスが良いと受け取られていますよね。
では何が高いのか。最も物価が高いと感じられているのは、移動費です。タクシーがとにかく高く、電車やバスでさえ高いと感じられているようです。タクシー移動で日本らしい付加価値はなかなかつけにくいですから、単に高いと受け取られてしまうのかもしれません。
旅行の時に一時的に支払う分としては致し方ないものの、「このままこの国に住むのは難しいかな」と感じる人が多いようですね。
現金支払いが多い!!
日本もここ1年でキャッシュレス決済の環境が整ってきており、この10月の増税により新たに環境を整えたという中小企業は増えたのではないでしょうか。
とはいえ、やはり訪日中国人観光客からすると祖国に比べて現金支払いが多いのです。いつでもどこでも、スマホ一つで決済ができるという環境に慣れていると、ものの数回でも現金が必要になるということが、面倒に感じるのでしょう。当然、外貨両替をした日本の現金が必要となるわけで、両替の手間もかかってしまいますよね。しかも、慣れない日本円でお金を支払うのは、難しく時間もかかります。私たちも外国の通貨で、特に小銭を使って支払いをするのはたいへんですよね。
ゴミ箱が少ない!!
日本はゴミが落ちていなくて美しい!ということは、訪日中国人観光客が感動するポイントでもあります。だからこそ、日本に来たらゴミはゴミ箱に捨てようと思ってくれている方も多いようです。ですが…ゴミ箱が見つからないのです。捨てようにも、肝心のゴミ箱が街中に少ないのです。
確かに日本で生活している日本人としても、テロ対策などで一時期よりはゴミ箱が減っていて不便を感じることはありますよね。コンビニなども以前は外にゴミ箱を設置している店舗も多かったですが、最近はそれも少なくなっています。
ゴミを捨てるにもお金がかかる時代なので仕方のないことではありますが、訪日中国人観光客にとっては不便を感じる要因となっているようです。
冬でも冷たい水??
中国のレストランで注文前に飲み物が出される場合、お湯が出てきます。それは、冬だけでなく夏も同じです。中国では冷たいものを飲む習慣がなく、基本的に常温か温かいものを飲むのです。そのため、そもそも冷たい水がでてくることにも慣れないのですが、寒い冬であっても冷水や氷水を出すレストランがあることには面食らってしまうようです。
ただ、ほぼすべての飲食店で水やおしぼりが提供されること、店員さんの接客が良いことは、多くの訪日中国人観光客に喜ばれています。
お客様が中国人観光客であると気づいた場合は、希望を聞いてみるなどの配慮をするとより良いかもしれませんね。
最後に
いかがでしたか?
交通費の高さについては、中長距離移動で外国人専用のお得なパスが販売されるなどはされているものの、訪日中国人観光客が最も物価の高さを感じているタクシーについては、そういった対応が難しいですよね。
キャッシュレス決済やお湯の提供などについては、比較的対応がしやすいサービスですので、一度検討してみてはいかがでしょうか。