MIホールディングス

お知らせ

お知らせ・コラム


お知らせ、メディア掲載情報、訪日外国人の集客方法のコラムを掲載

コラム2019.05.14

欧米人だけじゃない!今中国人観光客も体験したい日本の文化体験②

文化体験といえば欧米人が中心!と思っている人も多いかもしれませんが、今やそんなことはありません。中国人観光客も日本料理作りや和菓子作りなどの日本の文化を体験しています。まだまだある、中国人が体験したい日本の文化体験をご紹介しましょう。

日本の温泉体験

温泉なんて、もともと人気があったんじゃないのか、と思う人も多いと思います。確かに、日本に来たら温泉を体験したいと思う外国人観光客は多いです。

しかし、実は中国人にとって日本の温泉はちょっとハードルが高い存在。それはなぜかというと、裸になって入らなければならないからなのです。
なんとなく、欧米人が裸で温泉に入ることに抵抗があるのはイメージできると思います。そして同じアジア人であれば同じように楽しめるのではないかと思うかもしれませんが、実はそうではありません。
すぐ近くの中国でも台湾でも、温泉自体は存在しているのですが、裸ではなく水着を着用して入ることが一般的です。温水プールならぬ、温泉プールといったところでしょうか。
水着を着て、男女一緒に、家族一緒に楽しむのが温泉というわけです。

そのため、日本人にとっては最高にリラックスできる空間である大浴場も、中国人観光客にとってはちょっとしたチャレンジの場所になってしまいます。

それでもやはり、体験したいのが温泉。
こうした入り方だって、1つの日本の文化体験ですよね。

ただ、やはり人前で裸になることが気になる中国人観光客には、温泉付きの客室の人気が高まっているようです。

お茶とお花体験

日本の素晴らしい文化であるお茶とお花。日本文化の象徴といっても過言ではないでしょう。
しかし残念ながら、日本人でも、お茶とお花の体験をしたことがある人は減ってきているかもしれませんね。

そんなお茶やお花を体験したいと思う中国人観光客が増えており、特に広く人気なのはお茶体験のようです。確かに生け花体験はなかなかハードルが高いですよね。とはいえ、生け花は特に富裕層に人気があるようです。

お茶というと、実は抹茶も含めて中国で生まれ、中国から日本へやってきています。しかし、中国ではウーロン茶やジャスミンティーが中心であり、緑茶はもちろん、抹茶はあまり飲まれていません。そのため、抹茶や抹茶味のスイーツなどは、日本のものとして認識されているようです。
また中国にある抹茶と日本にある抹茶とでは、味わいも異なると言われています。

日本文化を感じられるお茶をたてるという体験と、その日本らしい抹茶の味を楽しめることが、中国人を惹きつけるのでしょう。

これも日本の文化?アイドルの握手会

こちらは、文化は文化でも新しい日本の文化体験と言えるアイドル文化。その中でも、日本のアイドルの握手会への参加をしたいとい中国人観光客が大勢います。
アイドル文化は新しい文化とはいえ、ある程度の歴史がありますよね。そして握手会自体は、アイドルに限らず昔から行われています。
しかしCDに封入された握手券を手に入れられれば、誰でも憧れのアイドルに会えるというのは日本独自の新しい文化として、中国人の興味をそそっているようです。

この方法を始めたのはAKB48ですが、中国では上海でSNH48が活動しています。彼女たちの人気が高いこともあり、本場日本の握手会にも参加したい!日本のアイドルに会いたい!と思ってくれているのでしょう。

最後に

日本の昔ながらの文化に新しい文化。中国人観光客は、今様々な日本の文化体験を求めています。他にはない、日本らしい体験をすることに価値を感じ、その体験をSNSで発信します。それらが発信されることで、新たにその魅力を感じる人が増えていくのだと思います。

中国人観光客の方に日本の文化を楽しく体験してもらえるように、日本人である私たち自身も日本の文化に親しむ時間を大切にしていきたいものです。

お知らせ一覧に戻る