コラム2018.03.01
中国人観光客が買って帰る、ちょっと意外なお土産とは?
中国人観光客は日本でたくさんの物を買って母国に持ち帰ります。彼らの買い物と言えば、家電量販店やアウトレットのイメージが強いですが、最近では少し変わった、こだわりの品を買い求める中国人観光客が増えているそうです。その中身をご紹介しましょう!
今まで定番だったお土産は?
こだわりのお土産をご紹介するその前に、中国人観光客がこれまでよく買っていた物をご紹介しておきます。まずは、言わずと知れた電化製品です。一眼レフなどのカメラに始まり、美顔器やローラーなどの美容家電、ドライヤーも人気です。少し大きな家電でいくと、炊飯器の爆買いも有名ですよね。品質がよくて故障しにくい、メイドインジャパンへの信頼が家電の爆買いを支えています。
次に、子ども用品の買い物も定着してきました。おむつや粉ミルクを山のようにカートに積んでいる姿が、ニュースなどでもよく取り上げられています。自分の子どものことを一番に考えるのは、中国人観光客も日本人も同じです。中国では、子どもの命に関わるような粗悪品が隠れて販売されていることがあります。日本の厳しい品質管理のもとに作られたベビー用品は安心安全ですから、沢山買い込んでしまうのも頷けますよね。
他には、グッチやシャネル、コーチなどの海外ブランドのバッグ、ドラッグストアでは化粧品が人気です。このように、今まで中国人観光客が買い求めるものは、一流メーカーやブランドの服飾品、日用品が中心だったように思います。
ランドセル
しかし、最近ではちょっとこだわりの商品を買い求めて日本にやってくる中国人観光客が多くなっています。そのこだわりの一つ目が「ランドセル」です。
中国人観光客のみならず、ランドセルは欧米でも人気が高く大人のおしゃれなファッションアイテムとして取り入れられています。欧米では、大人が持つものとして、そのデザイン性や機能的な面が評価されていますが、中国人観光客は日本人と同様に子どもに持たせるために買っていきます。中国人観光客にとって、「6年使えるカバン」というのがランドセルの大きな魅力の一つです。中国で子ども用のカバンを買ってもすぐに使えなくなってしまうそうですが、日本のランドセルは職人が手作りしているものも多く、6年経っても簡単には壊れません。中国では自分の子どもに日本のランドセルを持たせていることが、一種のステイタスなのかもしれません。
折り畳み傘
次にご紹介するのが、折り畳み傘です。値段も手ごろであり、軽くて丈夫で壊れにくいことに加え、傘を入れる袋や持ち手などにも細かいデザインが施されていることで、若い女性の中国人観光客を中心に買う人が増えているそうです。中国で販売されている折り畳み傘は、ただ傘という機能を有しているだけのものが多いようですが、確かに日本で買う傘は、折り畳みが簡単に出来る工夫であったり、傘が濡れてもカバンに仕舞えるようなポーチがついていたり、何かしらの付加価値がついているような気がします。
文房具
最後は、文房具です。消せるボールペンやカラフルでかわいいマスキングテープなどなど、私たち日本人にも楽しい驚きを与えてくれる文房具がたくさんありますよね。そんな高品質でお手頃な文房具が、中国人観光客にも愛されています。もちろん、中国でも文房具は買えるのですが、安価な分、書けない・消せない・使えない商品もたくさん出回っているようです。それに比べて日本の文房具は、品質はもちろんデザインと機能にもこだわって作られていますので、お土産物として重宝されているのだと思います。
これまでの傾向とは違って、中国人観光客も人とは違うちょっとこだわった日本の一品を求めるようになってきているのかもしれませんね。