MIホールディングス

お知らせ

お知らせ・コラム


お知らせ、メディア掲載情報、訪日外国人の集客方法のコラムを掲載

コラム2019.10.20

子連れで訪れる訪日中国人観光客。人気の理由や喜ばれているサービスとは?

中国人観光客は、大勢日本に訪れてくれています。特に中国人は家族を大事にするため、旅行の際も家族そろって出かけることが多いです。そんな子連れでの旅行が多い中国人に日本旅行は大変喜ばれていますが、一体なぜでしょうか。

子連れ旅行に日本が人気の理由とは?

子連れでなくとも中国人に人気のある日本ですが、子連れで旅行をするとなった時に、日本は安心して選ぶことができる旅行先であるようです。
どんなことがその理由となっているのでしょうか。

<フライト時間が短い>

子連れ旅行の際、大きなネックになるのはフライト時間ですよね。完全な密室で逃げる空間もないため、子供が泣いたり騒いだりした時に、離れてあやしたりすることはできません。そして、子供自身も長時間座席に座り続けていることは苦痛でしょう。
できるだけフライト時間が短い旅行が、子連れ旅行には最適なのです。その点で中国から日本のフライトは、出発地にもよりますが3〜4時間程度とそれほど長くないので、選ばれやすいと言えます。

<フライトにかかる費用が安め>

フライト時間が短いだけでなく、距離が近いこともありフライト費用が比較的安いです。値段を気にしない中国人観光客もいますが、多くの人にとってフライト費用が安いほうがありがたいですよね。LCCが多数就航しており、片道1〜2万円程度、時期によってはそれよりも安く購入することができる場合もあります。
子連れとなると大勢で旅行するのですから、それだけ費用はかさみますし、こうした費用の面でも日本はぴったりと言えます。

<治安が良く、マナーを守る人が多い>

子連れの旅行となると、治安の面は心配ですよね。安心して旅行を楽しむためにも、子連れ旅行には治安の良い場所を選びたいと思うのが親心。
その点、日本は世界的にも、中国人からも、治安が良い国として認知されています。

また、きちんと順番を守ったり、列に割り込まなかったり、周囲への気遣いがあったり、子供と一緒に旅行をしても安心だと感じたり、子供の教育にとってプラスになると考える人もいるようです。

さらにはお店の人やホテルの人などの対応が非常に良いことも、子連れ旅行に最適であると感じてもらっているようです。

<子供向けの設備が整っている>

私たちにとってはあたりまえのように思いますが、日本には赤ちゃんや子供向けの設備が整っています。
例えばトイレ。オムツ替え用のベッドや、ベビー用のチェア、場所によっては授乳室や調乳室まで備えているところもありますよね。おむつ用のゴミ箱やビニール袋が設置されていることもあります。
こうした設備があり、さらに綺麗に清掃されていることは、中国人観光客にとって大きな魅力となっているようです。
トイレだけではなく、ショッピングモールなどには無料のキッズエリアが設置されていることも多いです。施設によっては、日本人にとっても「無料でいいの?」と思うくらい充実したキッズエリアもありますよね。

<子供向けの施設が多い>

東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどの大型テーマパークを始め、その他の遊園地や水族館、動物園などの子供が喜ぶ施設も質が高く、また中国本土よりもアクセスが良く遊びに行きやすいようです。これらの施設では、子供向けのイベントが行われていたり、先に挙げたような設備が特に整っていたり、子供向けの接客が徹底されていたり、子連れ旅行としてぜひ訪れたいと思う大きな理由になっています。

最後に

フライト時間や費用などにおいて、すでに子連れ旅行先として優位に立っている日本。その上で、子供向けのどんなサービスが喜ばれているか知ることで、より効果的なお店のPRや、新しいサービスの考案につながるのではないでしょうか。
私たちにとってあたりまえのことが、訪日中国人観光客にとってはそうでないこともあります。視点を変えてみることで、インバウンド施策のヒントが見えてくるかもしれませんね。

お知らせ一覧に戻る